WEB:website Feed

2008年9月 6日 (土)

(奇跡の?)更新報告

本家サイトを更新しました。

[Chicaco's Cinema Cafe]

Ccc5

 

 2007年8月、9月に観た映画です。

 タイプミスではありません。2007年の、8月、9月です。

 
 
<ラインナップ>
 RENT ★★★
 家の鍵 ★★★★
 イノセンス ★★★★★
 うる星やつら2 ビューティフルドリーマー ★★★★
 四月の雪 ★★
 シッコ ★★★★
 真珠の耳飾りの少女 ★★★
 トランスフォーマー ★★★★
 涙そうそう ★
 ベルリン・天使の詩 ★★★★
 ラスト・アクション・ヒーロー ★★
 リトル・チルドレン ★★★
 レディ・イン・ザ・ウォーター ★

 

 「もうやめてもいいんじゃないの?」と囁く自分がいますが、まあ、まだタオル投げてくれなくてもいいよ。たぶん。

2007年11月12日 (月)

更新報告(2007年11月ー1)

Xiwgmlaj
 
[Chicaco's Cinema Cafe]

 本家のサイトを更新しました。


●京都の写真(4)

 2006年夏に母と旅行した時の写真、後編。
 夏の雨上がりの風情が出ていて、好きな写り方。


●2007年6月、7月に観た映画

 ここ数年、急激に鑑賞本数が減ってきているのですが、2007年はついに、映画鑑賞本数が「毎月1ケタ」を達成しそうな勢いです。7月にいたっては2本;
 ちなみに、月間鑑賞本数の過去最高は、1998年5月の23本です。バカやろ私;

 オススメの作品は、

  「恋愛睡眠のすすめ」
  「ウォレスとグルミット、危機一髪!」

 そのほかには、

  「アンダーワールド:エヴォリューション」
  「スパイダーマン3」
  「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
  「プロデューサーズ」
  「ボルベール<帰郷>」

2007年10月 8日 (月)

更新報告(2007年10月ー1)

 
[Chicaco's Cinema Cafe]

 ・・・最近このblogは「報告」ばっかりだな;

 本家のサイトを更新しました。


●パリ旅行記(11)

 セーヌ川ディナークルーズ!!(という名の恐怖の一夜?)

********

 本家サイトは、一時ひどく滞っていたこともあって、ここ2年ほどは、「写真10枚程度、映画2ヶ月分、旅行記1回分」くらいを目安に、月1回更新を目標にしていました。
 しかし、これはかなり「努力目標」で、2ヶ月に1回になることもしばしばでした。

 更新が大変なんですと毎回ボヤいていたら、「1種類ずつにしてみては」というご意見をいただきました。「更新が大変だろうから少しずつ」という意図で言ってくださったと思うのですが、私としても、「見ていただく側も量が多いと負担だろうなあ〜。」と気になっていたので、更新のペースを見直すことにしました。

 でも、更新の量を減らせばラクだけど、2005年12月に行ったパリの旅行記が、いつまで経っても終わりそうにない・・・。
 ということで9月から、1回の量を減らす代わりに、「ぱりぱり日記」が終わるまでは「月2回更新」を目標にすることを決意。

 しかしこれはこれで、かなり大変なのよ・・・・・・。

 「ぱりぱり日記」は当初、12回で終わる予定だったのですが、次回の分量によってはもしかすると、13回まで続くかもしれません。
 それまでまだしばらくボヤくと思いますが、よろしくお願いいたします。

2007年9月30日 (日)

更新報告(2007年9月ー2)

 
[Chicaco's Cinema Cafe]

 本家のサイトを更新しました。


●京都の写真(3)

 2006年夏に、母と旅行した時の写真。


●2007年4月、5月に観た映画

 私にしては、映画館に足を運んだ月でした。
 オススメの作品は、

  「バベル」(劇場鑑賞)
  「パリ、ジュテーム」(劇場鑑賞)
  「ブラッド・ダイヤモンド」(劇場鑑賞)
  「間宮兄弟」

 そのほかには、

  「Vフォー・ヴェンデッタ」
  「アンジェラ」
  「すべての美しい馬」
  「ホリデイ」(劇場鑑賞)
  「笑の大学」

2007年9月 9日 (日)

更新報告(2007年9月ー1)

[Chicaco's Cinema Cafe]

 本家のサイトを更新しました。


●ぱりぱり日記(10)

 パリで過ごすクリスマスの朝。


●映画インデックス

 2006年に観た映画の題名インデックスを作成し、「2000年以降に観た映画」の中にも反映させました。

 これって、見ておられる方にとっては大したことじゃないし、必要がなければわざわざ見に行くこともないんだけど、作業の方は大変という、地味で報われない感じの更新なんですよね。。。

********

 写真、映画感想、旅行記という内容で、月1回更新を目標にしているのですが、特に旅行記を書くのが遅れがち。
 「月1回」を果たさないと、いつまでも終わらないのではないか・・・という恐怖があるので、なんとか食らいついていきます。

 こういう点に関してだけは、我ながら律儀というか、ストイックだなあ・・・。

2007年8月28日 (火)

更新報告(2007年8月)

[Chicaco's Cinema Cafe]

 報告が遅くなってごめんなさい。
 8月25日に、本家のサイトを更新しました。

 (7月は更新できなかったなあ・・・。)


●京都の写真(1)、(2)

 2005年から撮りためた、京都の写真を小出しにしていきます。


●2007年2月、3月に観た映画

 オススメの作品は、

  「アメリカ、家族のいる風景」
  「クラッシュ」
  「スナッチ」
  「ドリームガールズ」
  「ホテル・ルワンダ」

 そのほかには、

  「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」
  「スウィングガールズ」
  「スタンドアップ」
  「フライトプラン」
  「ホテル・ルワンダ」
  「マリー・アントワネット」

********

 パリ5日目の日記も同時に更新するつもりだったんですが、「うわあああ、とても書き終わらない!!」ってことで、写真と映画だけ。また後日、旅行記のみ更新します。
 これくらいの更新量(スパイスの方じゃなくてね;)の方が、皆さん気軽に見やすいんだろうけどねー。

 あと、「テキスト」の中にあった文章の中でなかなか復活しないものを、この際、ばっさりあっさり消去しました。
 いつまでもリンク切れのままで気に懸かっているばかりだったし、ネタ的なものは今読んで面白いかどうか謎なので。(特に回転寿司の話とかさ。もういいやろ。・・・ていうか、この話が分かる人も少ないか;)

 古くからのお客様で、ハーレクインとか虫のネタとかが好きだった人はごめんなさい(笑)

2007年6月30日 (土)

更新報告(2007年6月)

[Chicaco's Cinema Cafe]

 本家のサイトを更新しました。

 前回更新が5月5日ですから、辛うじて「月1回更新」達成?


●アメリカの写真(1)、(2)

 1997年の卒業旅行で行ったアメリカ。
 私が写真のコーナーを始めた頃からずーーーーっと掲載したいと思っていたのですが、画像処理の手間もあって、なかなか手が付けられずにいました。
 しかし昨年、そのネガを業者に頼んでCDに焼いてもらい、10年の時を経てこの度、実現が叶ったわけです。日付が写り込んでいるのがかなり邪魔ですが、それは時代が・・・ってことで、ご愛敬;

 以前に「おともだち列伝」に書いた内容と関係してくるのですが、sfkさんのサイトを知ったのが2000年のことなので、これらは「師匠の影響をまったく受けていない」写真です。

 ・・・と言いたいところですが、掲載する写真を選ぶ私の「目」は、影響受けてるからね。ゼロではないか。
 で、選びながら思わず笑ってしまったんですが、私にとってsfkさんの写真が「ばしっと来る」と感じるのは無理ないんじゃないか、というのが率直な感想です。構図のキマリ具合のレベルは全然違いますが、雰囲気がね、なんとなく。

 ただ、アメリカの写真は私が写っている(=私が撮影していない)写真があまりにも多く、「バックの景色はいいのにーー!」と悔やむものが多かったです。ニューヨーク、サンフランシスコ、サンディエゴ、ティファナ・・・ああ、もう一回行って撮り直したいくらい!(ワールドトレードセンターも・・・。)
 それを省いたら、掲載できる写真がすごく少なくなってしまいました;


●2007年1月に観た映画

  「007 カジノ・ロワイヤル」
  「Mr.&Mrs.スミス」
  「TAKESHIS'」
  「硫黄島からの手紙」
  「犬神家の一族」
  「イン・ハー・シューズ」
  「サウンド・オブ・ミュージック」オススメ
  「メリンダとメリンダ」オススメ
  「ロバと王女」オススメ

 レイアウトを微妙に変更しました。使い勝手など、ご意見下さい。


●ぱりぱり日記(9)

 モン・サン・ミッシェル後半。

2007年5月 5日 (土)

更新報告(2007年5月)

[Chicaco's Cinema Cafe]

 本家のサイトを更新しました。

 月に1回は作業をしたいと思ってるんですが、3月、4月と忙しく、久々の更新です。
 でも、サイトに関しては、「月1回」という目標は持ちつつも、自分にノルマを課さないようにしようと思っているので、「できない時はやらない」という姿勢で続けていきます。


●広島の写真(1)〜(3)

 昨日旅行記を書き終えたばかりの、尾道・広島・宮島での写真。
 ホントはアメリカと京都の写真を早くアップしたいんだけど、ついつい、一番近い旅行の写真を更新してしまいます;


●2006年11月、12月に観た映画

  「銀河ヒッチハイク・ガイド」
  「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」
  「ティム・バートンのコープスブライド」
  「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
  「パリ・ルーヴル美術館の秘密」
  「プラダを着た悪魔」

 ★★★★がズラリと並んでいるんですが・・・。最近の採点、甘いのかな?


●映画館ミシュラン(ミナミ)

 ここ半年ほど、足繁く通っているシネコンを追加。便利になりました。 


●ぱりぱり日記(8)

 ついに、憧れのモン・サン・ミッシェルへ。

2007年3月15日 (木)

好きな顔。

 多分誰も気付いていませんが、リンクのページをざっくりリニューアルしています。
 ネットの利用法が多様化・個人化するにつれて、リンクページは一定の役割を終えたと感じ、bloglistと重複しているサイト、個人的に付き合いのなくなってしまったサイト、映画関係の便利リンクなどを、私のサイト上から消しました。

 けれど、私のブラウザには100だか200だか数えるのも面倒なくらいのブックマークがあり、よく使うリンク集を一つ作っておかないと不便なので、個人的にリンク集のHTMLファイルを作って、公開せずに使っています。
 リンクだけだと殺風景なので、以前はこれの画像を貼っていました。アホっぽさ全開!

 しかし、これもちょっと見飽きてきたので、手直しするついでに画像も変えてみようかなーと。
 My Yahoo!の次によく開くページと言ってもいいくらいだから、見る度に幸せ〜と感じる画像にしなくては・・・と、考えあぐねる。
 いざ考えてみると、見るだけで幸せな画像って何だろう。

 パンダもちょっと候補に挙がったのですが、職場のカレンダーもパンダだし、いい歳こいて、そんないつでもどこでもパンダパンダっていうのもどうかと思うので、やめました。いやまあ、こんなんも捨てがたいんだけど・・・。

 で、ふと、まったく趣向を変えてみようと思いつき、頭に浮かんだのがこの人
 モデルの春香さん。今、すごーーーく「好きな顔」。

 憧れてるとかそんな、身の程知らずで畏れ多い意味ではなく、ずっと見ていたい、という意味で。
 新聞で「Domani」の広告を見て釘付けになり、「誰コレー。きれーーーい。」と、載ってる服なんて買えないくせに、12月号を買っちゃったくらいです。

 その、衝動買いしてしまった12月号の表紙画像をPhotoshopで文字を消したりボカシ入れたり入念に加工して(かなり手が込んでます)、背景として貼り込みました。

Rs21_emr
 リンク集のファイルを開くたびに、美人さんが微笑んでいます。うっとり。

 今思えば、さんざんカッコイイとか騒いだ谷原章介とか山本耕史とかは、頭にも浮かなかった;(別に、毎日画像見ていたいと思わないもんなー。)
 女性だって、ずっと見てて楽しいのは、実は女性の写真なんじゃないかと思う。多分女性の皆さんには賛同してもらえると思うんだけど・・・そんなことないですか?

 全然タイプは違うけど、一時期のGemma Ward(今現在は苦手)も好きなんだなあ。次は彼女の画像にしようかな〜♪

2007年2月18日 (日)

更新報告(2007年2月)

[Chicaco's Cinema Cafe]

 本家のサイトを更新しました。


●上海の写真(3)、(4)、(5)

 後になって思い返せば、他にもいい被写体はあったのかもしれないけれど・・・。


●早春の花

 新作ではありませんが、好きな写真。
 昨年5月にリニューアルして以来リンクが切れていたので、季節に合わせて復活させました。
 その他、沖縄の写真と過去の花写真を手を加えて再更新してあります。この機会に、よかったらどうぞ。


●2006年10月に観た映画

  「オリバー・ツイスト」
  「カポーティ」
  「恋はデジャ・ブ」 ←オススメ
  「そして、ひと粒のひかり」
  「年をとった鰐」
  「フラガール」 ←オススメ
  「ブラザーズ・グリム」
  「容疑者・室井慎次」
  「山村浩二セレクト・アニメーション」

 2006年で、一番たくさん映画を観た月でした。
 10月って、いつの話ですか?って感じですよね;追いつくために2ヶ月分掲載したいんだけど、作品数が多くて無理でした。来月は、2ヶ月分頑張ります。


●ぱりぱり日記(7)

 旅行記は、3日目の午後から夜にかけて。