« 2010年7月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

部屋とブログと私(←歳が知れるな;)

 ブームに乗せられるのはシャクだけど、やっぱり今の私に必要なのは、「断捨離」的なものだと思うのです。

 物が多いから片づけられなくて、片づけられないからすぐに部屋がぐちゃぐちゃになって、ちゃんとできていない自分がイヤになる。これって無駄なストレス。
 この短時間では徹底的にするのは無理ですが、とにかく頑張って「捨てる」ことにしました。

 可燃ゴミ1袋、プラスティックゴミ1袋、破砕ゴミ(うちの地域では、「プラ」マークのない不燃ゴミや金属との複合物はこの区分)1袋。
 そしていつも私を苦しめる、雑誌・カタログの類4束、それ以外の古紙2束。
 あと、服も何着か。

 6畳の部屋の一体どこに、これだけのゴミが入っていたのか。

 でも、頑張って「捨てる!」とか言わなくても、毎回の大掃除でこれくらいの量のゴミは出てる気がする。
 無料でばんばん送られてくるカタログを見もしないで捨て、気軽にホイホイ買ってはほとんど着ないで捨て。このライフスタイル自体を考えないといけないんだと思う。粗品とかも、ゴミになるだけ。ほんとに要らない。

 「捨てる」神様が降りてきているうちにもっとがんがん捨てて、徹底的に掃除をしたいなあ。本も読みたいし、CDをダビングしてくれって頼まれてるし、自分のCDだってiTunesに入れたいし、去年から作り始めたスクラップブックの2010年版も作りたい。
 あーー、年明けのお休みあと3日くらい余計に欲しい。いや・・・5日?

*******

 ・・・と、年末掃除の報告はこれくらいにして、ごあいさつ。

 2005年から始めたこのブログ。2009年からにわかに放置してますけど、諦めたわけではなくて、一応、気にはかけているんです。(ここ数ヶ月は、もっぱらエロコメントを消すためだけにログインしていましたが;)

 でも、ブログの更新回数だけを見てみると、2009年が4回だったのに対し、2010年は6回。2回増えてますよ2回!見方によっては1.5倍!!

 ・・・えーーーと;

 ブログはなかなか更新できていないのですが、音信不通、消息不明にはなりたくないので、意を決してツイッターに登録してみました。
 「なう。」とか言うのこっぱずかしいので、頑なに拒否していたんだけど・・・。(←別に無理して言わなくていいんだってば。)

 だがしかし。

 私のブラウザのバージョンが古くて、ツイッターに対応できてないらしい・・・。
 で、ブラウザをアップデートしようとすると、OSが古くて無理らしく・・・。
 そして最新のOSは、メモリやら何やらの関係で、今使ってるiBookに入れるメリットはないらしい・・・。

 ・・・パソコン買えってことですか?

 というわけで、ネット上ではほんとに失踪気味になっていますが、私は元気です。

 年が明けたら、2010年の振り返りと2011年の「1年の計」、懲りもせずやりますので。(明言することにより自分を追い込む作戦。)

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。