« GW報告(中編) | メイン | 部屋とブログと私(←歳が知れるな;) »

2010年7月 4日 (日)

GW報告(後編)

 忙しくなる前に書き終わるつもりで中編まで頑張ったけど、結局忙しくなってしまい、またもや後編が書けないまま放置するところでした・・・やばいやばい。

********

5月4日(火)

 前回書き忘れ。
 けいこちゃんとNくんがおうちに来る前に、朝からカレー作ってました。

 無印良品のダルカレーにハマり、一度家で作ってみようと思ったのがきっかけ。
 ひよこ豆は、ネットで乾燥のを取り寄せました。

 我が家は両親と私の3人暮らしで、父は味覚が保守的なのでこういうエスニック系はウケが悪い。それならけいこちゃんに食べてもらおうと、前日の夜に作る予定だったのですが・・・。
 さて作るぞとレシピを見たら、乾燥ひよこ豆は「一晩水に浸け、茹でてから使います。」だって・・・。はい、レシピは前もってちゃんと読んでおくべきですね、いつも反省するんですが;

 というわけで、来客のある朝っぱらからカレーを炊くはめに。
 基本的にこのレシピを参考にしたのですが、

 材料:タマネギ・・・中2コ
 

Photo_3  
 というわけで、大量のみじん切り。

 
 
 

 
 とは言っても、私が泣き泣き刻んだわけではありません。フードプロセッサー万歳。

(・・・と思っていたのですが、右に包丁が見えるね。フープロ使ったのは2回目に作った時だ。この時は涙ボロボロで刻んだんでした。訂正。)

 ルーを使わず、スパイスで煮込む本格派。(でもまあ、「材料:カレー粉」によってだいぶ簡略化されていますが・・・。)
 Photo_4

 材料を入れたら、水分がなくなるまでとにかく煮込む。
 レシピには約20分って書いてあるけど、そんなもん嘘っぱち。

 
 


 

Image078  
 煮込んで煮込んで、美味しくできました。
 本当はナンが欲しいところですが・・・。純和風白飯で。

 
 
 
 
 
 
 

 ちなみに、無印良品のダルカレーは廃盤になってしまったみたい。超残念なり。

  
5月5日(水)

 GW最終日は、どこへも行かず、来客もない一日。
 29日にせっせと洗った冬物を収納したり、ケーキを焼いたり手紙を書いたりして、のんびりとおうちライフを楽しみました。
 

Photo_5
 初めて焼いたシフォンケーキ。

 
 
 
 
 
 
 

 バター大好き人間としては、今までシフォンケーキっていまいち評価低めだったんだけど、自分で作ると、実力より1割増しくらいに美味しく感じるねえ・・・。(手前味噌。)
 

Photo_7
 卵のにおいがふんわりして、幸せな気持ちになりました。

 
 
 
 
 
 
 

5月8日(土)

 この辺もGWの続きってことで・・・。

 3年目に突入しながらも、亀の歩みの日本画教室。
 仕事してるとねー、家でゆっくり絵を描いたりしてる余裕がないのよ・・・というのは言い訳に過ぎませんが。
 

Photo_8
 この日は先生のお庭にあるテッセン(クレマチス)を切ってきて下さり、それを花入れに生けてスケッチしました。

 
 
 
 
 
 

 テッセンは好きな花だけど、いざ描くとなると難しい・・・。
 色塗りも中途半端な代物ですみません;;

 午後は、GW前に5年目車検に出していた車を取りに。
 アクセラちゃんが戻ってきて嬉しい♪

  
5月9日(日)

 和歌山市内に住んでる従兄弟の家族が、いちご狩りにやって来ました。

 彼らが父親のいちご畑に来るのは2年目です。
 去年は私たち大人を翻弄した豆台風は、1年経ってもやっぱり豆台風で、でも、ちょっぴり大人になっており。
 ひとりっ子ゆえ年下とのコミュニケーションが恥ずかしくって苦手のようで、うちの甥っ子のこともほとんど完無視に近かったですが・・・。最後の方はちょびっとだけ、ナデナデしてあげてました(笑)
 

Photo_9  
 タケノコ大好きな彼は、巨大タケノコ(ていうか竹。)を取ってきて遊ぶのがお気に入り。
(ばっちり顔が出てる写真ばかりで、こんなビミョーな写真しかありませんでした;)

 
 
 

********

 我ながら、今年はいつにも増してアクティブなGWだったなあー。

 ここで「家にいる」時間が少なかったせいで、後々、一向に部屋の掃除ができずに泣く羽目になるんですけどね・・・。

 というわけで、2010年GW報告、おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353663/24624283

GW報告(後編)を参照しているブログ:

コメント

無印のカレー、美味しいですよね! カレーではないけど、私は最近「からすみ」がお気に入りです。からすみのパスタ。大人の味~。

あと、「お菓子作りの素人」からの質問なのですが、シフォンケーキの画像、あの、型からはみ出してる部分はどうなるんですか??? あれを切り取った残りが円柱(下の画像)なんでしょうか??? 何せケーキ作りなんて一度もした事がないものですから、アホな質問だったらスミマセン(汗)

>ミノキチさん

みっ、ミノキチさんっ。
今、まったく同じタイミングでミノキチさんのブログにコメントしました!
自分が「POST」のボタンを押したところにこのブログの「コメントお知らせメール」(自動で携帯に届くよう設定してある)が届き、「あれ?これってどんなシステム?」と、一瞬混乱しました。
22:29。何の運命????

・・・と、コーフンはさておき。
無印のパスタソースは私も好きです。無印のお菓子類はあんまり好きではありませんが、レトルト系は大抵イケます。

あと、シフォンケーキの「はみ出し」部分ですが、ご推察の通り、あれは全部、ナイフでがしがし削いじゃいます。
そして、削いだ部分も、れっきとしたおうちのおやつです。

カレー美味しかったよ♪うちは辛いのダイスキなので、まぁ、ネオは食べれないけど、父も母もよろこんでました♪カレーはルー使わないで作った事無かったんで感激♪でけるのね!ってことで私もこの間チャレンジしてみました♪(私のは液体ぽい感じの奴でした。)手をかけると美味しいね。
おお、シフォンケーキも私は焼いた事無いー。美味しそー♪ふわふわねー。

>けいこちゃん

カレー粉って、なかなかすごい調味料だなあと思う今日この頃。
それにルウを使わないカレーって、あっさりしてていいね。

シフォンケーキは、メレンゲを別立てしないといけない分、バターケーキよりめんどくさいですね。
私も、家に型がなければ焼いてなかったです。

それにしても、メールの返信できてなくてごめんねえ。。。

コメントを投稿