« 2010年1月 | メイン | 2010年7月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

GW報告(中編)

 中編を始める前に、前編の記憶から抜け落ちていた4月29日、何をしてたか思い出しました。
 洗濯機を2回回して、ひたすら冬物を洗ってました。「干す場所ないで。」と言われながら・・・。

********

5月2日(日)

Photo
 初めての甲子園!
 
 
 






Photo_2
 初めてのプロ野球観戦!

 
 

 
 
  
 
 

 しかもいわゆる「伝統の一戦」、阪神巨人戦です。

 特にファンである理由もないけど関西人だから阪神を応援してみた・・・という「とりあえず阪神ファン」な私ですが、ドキドキハラハラの試合展開で、しかも結果は逆転勝ちだったのでめちゃ楽しかった〜〜。

 

5月3日(月)

 9月末に生まれた甥の初節句でした。

 義妹のご両親とおばあちゃんを我が家に招いて、簡単な食事会。
 私が「弟の小さい頃と同じ顔してる。」と言うと古いアルバムが出てきて、全会の一致を見ました。

 

5月4日(火)

 アメリカから一時帰国しているけいこちゃんが愛息Nくんと一緒に、我が家に遊びに来てくれました。

 暑い中散歩してたんぽぽの綿毛を見付けてはプーっとしたがるNくんに付き合ったり、お喋りしながらおやつをたらふく食べたり、その周りを走り回るNくんをえいやっと捕まえたり。
 

Photo_5
 この写真を見ただけでもその暴れっぷりがわかっていただけるかと思いますが・・・(笑)
 まあ、元気元気。子育てって大変やねえ。尊敬する。
 
 
 昨日の甥っ子、生後7ヶ月。
 この日のNくん、2歳半。
 あと2年したらこうなるのね・・・と、思い知らされましたよ。
 おばちゃん、絶対ついていけません。

Photo_4  
 布袋様の置物に興味津々。(おっぱいをつんつんし始めた時は、けいこちゃんと爆笑しました。)
 
 

 
********

 残すは後編のみ。つづく。

2010年5月17日 (月)

GW報告(前編)

 久々の日記は、2010年のGW報告を3夜にわたってお送りします。
 デジカメの画像取り込みついでに写真日記風に。

********

4月24日(土)

 この日をGWスタートと考えるのは無理があるけれど、GWは長い方が幸せ。

 今、TOHOシネマズなんばでは『午前十時の映画祭』という企画をやっていて、1950年〜1970年を中心に歴史に残る外国の傑作娯楽映画50本を1年間にわたり週替わりで上映中。
 テレビで観て大好きになったあの映画や、未だ観られていないあの映画を、スクリーンで鑑賞できるチャンスです。

 こんな企画をやってることに気づくのが遅れて「ニュー・シネマ・パラダイス」とか「スティング」、ヒッチコック映画を見逃したのが痛いですが、4月3日の「ライムライト」を皮切りに通い詰める予定。最近新しい映画観てない・・・。

 この週は「アパートの鍵貸します」。1960年公開、ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンのロマコメ。大好きな映画。

 あ、いきなり写真ないや;

 

4月25日(日)

 仕事のことは詳しくは書けないんですけど、仕事(休日出勤)で、平城遷都1300年祭に行ってきました。

 前日始まったばかりだったので、大行列・大混雑を覚悟の上で行ったのですが、会期早めに行った者勝ちなのは展覧会と同じらしい。
 思ったほどには混んでおらず、天平衣装を着て会場内を1時間散策できるというのを見付けて、そんなのも楽しんでしまいました♪

1300 
 空が高くて、会場は無駄に広くて、そこが奈良っぽくて素晴らしかったです。

 
 
 

 

1300_2
 5連休の時はめちゃくちゃ混んでたらしい。

 
 
 
 
 

 

 4月29日(木)

 えーーーーーと、この日何してたっけ;
 記憶がないです;
 
 
5月1日(土)

 この日もまた『午前十時の映画祭』。
 ジャック・レモンとマリリン・モンローのコメディ、「お熱いのがお好き」。
 マリリン・モンローがもう、光り輝くばかりにかわいかったです〜〜〜。ププッピドゥ♪(←この映画のことを書く時は、とりあえずコレは外せない(笑))

 夕方からは淀屋橋odonaの中にあるファロ・デル・ポニエンテでteicoさんとスパニッシュ。

  ・・・の約束だったのに、お昼ご飯にフォーと麻婆丼のセットを食べてしまい、満腹。

Photo_2
 なんで単品にしなかったのか。アホやろ私;

  
 

  
 でもディナーは別腹。(ってどういうこと。)

Image070

 
 このお店はパエジャ(パエリア)が売り。
 注文したのは厳密にはパエジャではないのですが、土鍋で炊いたお米料理が絶品でしたわ♪

  
 
 
 
 
 

********
 
 「つづく」ってしたら、またblog止まってしまうような恐怖があるんですが・・・。
 頑張って、「つづく」。