« 明けましておめでとうございます | メイン | 買いました。 »

2010年1月11日 (月)

一年の計

 このblogで「一年の計」を立て始めて、5年目。軽く節目の年です。
 2010年、これもキリがいい。

 そんなわけで、2010年の目標を。

********

<2010年の数値目標>

 昨年はあまり守れなかったので、数値目標は据え置き。

●1ヶ月に3冊本を読む → 年36冊
●1ヶ月に2通手紙を書く → 年24通
●2ヶ月に1回お菓子を作る → 年6回
●シリアスな舞台劇、クラシックコンサート、伝統芸能をそれぞれ年に1回鑑賞する → 年3回

  

<2010年の目標>

●休日クオリティを上げる
●本気でお金を貯める
●物を捨てる

 「休日クオリティ」とは何かと言いますと・・・。まあ、造語なんですけど。
 2009年の秋以降は仕事が忙しかった上に休日に予定を入れすぎて、とっても疲れてしまいました。読書と映画が激減した主な原因もこれ。
 この反省に立ち、休日をある程度コントロールすることにします。

 1ヶ月に最低8日は休日があるので、以下のカテゴリーを基礎にして、なるべくまんべんなく振り分けようと。

(1)(2)人と会う
(3)山登り
(4)ひとりで出かける
(5)美容院
(6)日本画教室&自主制作
(7)洗濯&掃除
(8)予定を入れない

・・・とまあ、こんな感じに。

 お金は・・・。
 今まで「カード払いして、残った分は預金」という程度のゆるーーいものだったので、4月から財形貯蓄始めようっと。

 「物を捨てる」というのも、「使い捨て」という意味ではなく、要らない物を見極める力をつけないとね。
 物を捨てると、物を買わなくなるらしい。

 

<2010年に始めること>

1999年はパソコンとインターネット
2000年はホームページ開設と料理教室
2001年は特にないけど、就職試験を受け始めた。
2002年は覚えてない。ないかも。
2003年は新しい仕事
2004年もないような気が・・・。
2005年は漢字検定に挑戦。それから、大学で勉強した中国語を再開。
2006年は手紙を書き始めた
2007年はウォーキング
2008年は日本画
2009年は山登り

 ホントは何か習い事したいんですが、今のライフパターンではちょっと無理かなあ。
 無理せず続けられて、自分にプラスになることを始めたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353663/22887293

一年の計を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿