« 2009年5月 | メイン | 2010年5月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

買いました。

 マイケル・ジャクソンと言えば謎の整形、「ネバーランド」、ロリコン疑惑、赤ちゃん宙づり、バブルスくん。
 ・・・そんな貧困なイメージしかなく。

 知っている曲は「スリラー」と「We Are The World」くらい。(正確に言うと「スリラー」は、踊りは見たことあるけど曲は知らなかった。)

 ・・・そんな私が、追悼特番やYoutubeで「バッド」、「スリラー」、「スムーズ・クリミナル」などのPVを目にし、「2009年にわかマイケルファン」のご多分に漏れず、「マイケル・ジャクソンってこんなすごい人だったのか!」とやっと気づき、「『This Is It』がすごく良い」という噂につられて映画館に足を運んで、「ビリー・ジーン」に合わせて体を揺らしながら、涙するほどにまでなりました。

 年末にWOWOWで放映されていた「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの伝説」と「ムーンウォーカー」も録画したよ。
 
 
 ・・・というわけで、今日届きました。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT
  (特製ブックレット付き) [Blu-ray]


Image00802  
   
 
 
 
 
 
 

 
 
 発売日、1月27日じゃなかったっけか。Amazonすげえ。
 

  
 ・・・しかし。

 ブルーレイを再生する機械を持ってないんだけどな。
 どうするべ。
 
  

2010年1月11日 (月)

一年の計

 このblogで「一年の計」を立て始めて、5年目。軽く節目の年です。
 2010年、これもキリがいい。

 そんなわけで、2010年の目標を。

********

<2010年の数値目標>

 昨年はあまり守れなかったので、数値目標は据え置き。

●1ヶ月に3冊本を読む → 年36冊
●1ヶ月に2通手紙を書く → 年24通
●2ヶ月に1回お菓子を作る → 年6回
●シリアスな舞台劇、クラシックコンサート、伝統芸能をそれぞれ年に1回鑑賞する → 年3回

  

<2010年の目標>

●休日クオリティを上げる
●本気でお金を貯める
●物を捨てる

 「休日クオリティ」とは何かと言いますと・・・。まあ、造語なんですけど。
 2009年の秋以降は仕事が忙しかった上に休日に予定を入れすぎて、とっても疲れてしまいました。読書と映画が激減した主な原因もこれ。
 この反省に立ち、休日をある程度コントロールすることにします。

 1ヶ月に最低8日は休日があるので、以下のカテゴリーを基礎にして、なるべくまんべんなく振り分けようと。

(1)(2)人と会う
(3)山登り
(4)ひとりで出かける
(5)美容院
(6)日本画教室&自主制作
(7)洗濯&掃除
(8)予定を入れない

・・・とまあ、こんな感じに。

 お金は・・・。
 今まで「カード払いして、残った分は預金」という程度のゆるーーいものだったので、4月から財形貯蓄始めようっと。

 「物を捨てる」というのも、「使い捨て」という意味ではなく、要らない物を見極める力をつけないとね。
 物を捨てると、物を買わなくなるらしい。

 

<2010年に始めること>

1999年はパソコンとインターネット
2000年はホームページ開設と料理教室
2001年は特にないけど、就職試験を受け始めた。
2002年は覚えてない。ないかも。
2003年は新しい仕事
2004年もないような気が・・・。
2005年は漢字検定に挑戦。それから、大学で勉強した中国語を再開。
2006年は手紙を書き始めた
2007年はウォーキング
2008年は日本画
2009年は山登り

 ホントは何か習い事したいんですが、今のライフパターンではちょっと無理かなあ。
 無理せず続けられて、自分にプラスになることを始めたいです。

2010年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます

Photo_2    

 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 

 久々にこのページを開けて、このブログってこんな色だったっけとか思っている私です。
 

 昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
 ブログは5月以降更新ナシという体たらくですが、本人はいたって楽しく過ごしています。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 

 今年の年賀状は、ネットで拾ってきた写真を参考に墨でイラストを描いて、それをスキャナで取り込みました。墨で描いたはずなのに微妙に茶色い色が出たので、グレースケールに変換。ハンコは別の紙に押して、これもスキャン。Photoshopで合成しています。密かに手が込んでるよ。
 文字も別書き。字は自己流で下手くそなので、今までパソコンでごまかしていましたが、今年はそれだとレイアウトのバランスが悪くて・・・。奮起して書きました。
 

 さて、毎年恒例、2009年の総括。一応これは「義務」ってことで。

*********

 昨年1月に2009年の「一年の計」を立てました。
 一年を振り返って、最終報告をいたします。
 

<2009年の数値目標>

●1ヶ月に3冊本を読む → 12ヶ月で36冊
 [実績:■冊] 達成できず;

 恥ずかしくて実績書けません。。。
 

●1ヶ月に2通手紙を書く → 12ヶ月で24通
 [実績:36通] 達成!

 2009年はついに、憧れの「万年筆」を買ったのだ〜♪
 2008年の33通から増。ただし、出さなかった月が4回もあります。
 

●2ヶ月に1回お菓子を作る → 12ヶ月で6回
 [実績:3回] 達成できず;

3月にホワイトチョコのケーキ
Image058    

 
 
 
 
 
 
 

 

10月にゴールデンアップルケーキ
(りんごとパイナップル、くるみのケーキ)
Image01801 

 ラベル作りに目覚めてみました。

 
 
 
 
 
 

 
12月に土佐文旦のピール
(これも「お菓子」ってことにしちゃえ)
Image00501Image006  

 
 
 
 
 
  
 
 

 正直なところ、忙しくてお菓子作りどころじゃなかったです。

 

●シリアスな舞台劇、クラシックコンサート、伝統芸能をそれぞれ年に1回は鑑賞する → 12ヶ月で3回
 [実績:6回] 達成!

 1月「RENT」(正確にはミュージカルです。)
   「関西フィルハーモニー管弦楽団
       ニューイヤーコンサート」
        (クラシックコンサート)
 7月「NINAGAWA 十二夜」(伝統芸能的な・・・)
 8月「玉三郎特別舞踊」(伝統芸能)
 10月「鼓童」(伝統芸能)
    「オルガン名曲コンサート オルガンの聖と俗」
        (クラシックコンサート)

 「シリアスな舞台劇」というのが案外難しい。意識してチケット取らないとね。
 
 
<2009年の目標>

●サイト完成→ × サイトどころか・・・。
●週に1回はブログを書く → × どの口が言うたっ!?
●本気でお金を貯める → × 投資信託の説明は聞いたものの、結局定期預金している小心者。
●物を捨てる → ○ 服、ぼちぼち捨ててます。あと、「お直しに出す」ということも始めました。
●平日は毎日30分、軽く掃除。 → ×
 

<2009年に始めたこと>

1999年はパソコンとインターネット
2000年はホームページ開設と料理教室
2001年は特にないけど、就職試験を受け始めた。
2002年は覚えてない。ないかも。
2003年は新しい仕事
2004年もないような気が・・・。
2005年は漢字検定に挑戦。
     それから、大学で勉強した中国語を再開。
2006年は手紙を書き始めた
2007年はウォーキング
2008年は日本画

 そして2009年。
 自分で「始めるぞ」と思って始めたのではないのですが・・・。

 運動や筋肉とは無縁のこの私が。

 なんと。

 山登り

 始めました。

 ・・・この話は、「2010年の目標」と併せてまた次回。